田町・三田の歯医者|田町三田ビーデンタル歯科・矯正歯科|診療の流れ

flow

診療の流れ

田町・三田の「田町三田ビーデンタル歯科・矯正歯科」は、どなたでも気軽にお越しいただける歯医者です。急患対応もしているので、急な痛みやトラブルでお困りの方もご相談ください。

急な痛み・トラブルも
ご相談ください

田町・三田の歯医者「田町三田ビーデンタル歯科・矯正歯科」は、急患対応も行っています。ご予約の患者さまが優先のため、お時間をいただく場合もありますが、当日中に応急処置を行います。

当院は、地域密着のかかりつけ歯医者として、皆さまが安心して気軽にご来院いただける診療体制を整えています。「歯が痛い・しみる」「詰め物・被せ物が取れた」など、急な痛みやトラブルでお困りでしたらいつでもお電話ください。

診療の流れ

診療予約・急患対応

当院は、ご予約の患者さま優先で診療を行っています。お電話またはWEBの予約フォームからご予約いただけますと、お待たせせずにスムーズに診療を受けていただけます。急患対応もしているので、「歯が痛い」「詰め物・被せ物が取れた」など急なトラブルは、お電話のうえお越しください。

受付・問診表のご記入

初診の方や月初めのご来院の方は、受付にて保険証またはマイナンバーカードの提示をお願いしています。また、初診の方は問診票のご記入があるので、ご予約時間の10分前を目安にお越しください。

問診・検査と応急処置

問診は、ご記入いただいた問診票の内容をもとに行います。患者さまに寄り添い、お悩みやご要望を丁寧に伺います。問診後は検査を行います。痛みや腫れなどがある場合は、それをなくすために応急処置を優先します。

治療内容の
ご提案・ご説明と決定

検査後、レントゲンや口腔内写真、イラスト・アニメーションなどを用いてお口の状態を分かりやすくお伝えします。そのうえでご要望をお伺いし、患者さまにとって最適な治療法を複数ご提案します。治療のメリット・デメリット、治療にかかる期間や費用も丁寧にご説明します。

その後、ご提案した治療法から患者さまにお選びいただき、治療方針を最終決定します。

Step

決定した内容にて治療開始

患者さまにご納得いただいた治療法やスケジュールに沿って、治療を進めていきます。治療の途中でも、不安なことや気になることがあれば、お気軽にご相談ください。丁寧に分かりやすくお答えします。

メインテナンスの実施

治療後の健康なお口の状態を維持するために、定期的なメインテナンスを行います。当院では、担当衛生士制を採用しています。患者さまのお口の状態を把握している、いつも同じ歯科衛生士がメインテナンスを行うので、安心してお任せください。

メインテナンスでは、一人ひとりのお口の状態に合った最適の処置を行います。また、歯科医師と連携して少しでも異変があればすぐに治療へと移行します。